Garden           

2002年9月の庭



9月の庭の花のアレンジ


虫の音も 日ごとに賑やかになって・・・・・・・・秋の気配を感じます
   庭も 華やかだった夏の花たちが一息ついて緑が多くなりました

金木犀の香りが 午後のひとときのティータイムの友
そうそう・・・・・珈琲の美味しい季節なんですよー♪




 


  
       ポインセチア(花期2月〜5月)   珈琲の木(花期不明)         ランタナ(花期7月〜11月)


 三時草(花期6月〜10月)
   ユリオプスデージー(花期6月〜11月)       日々草(花期6月〜10月)



チェリーセージ(花期6月〜11月)


アスクレピアス(花期8月〜11月)
庭のイルミネーション(9月の庭)





9月

今月のワンポイント ガーデニング情報


日に日に涼しさが広がる この季節・・・・・・・ 
夏、一生懸命に陽射しに耐えてきた植物も、ホッとしたような表情を浮かべています
水撒きの回数も楽になりましたね
9月は ガーデニングに精を出したい季節です
植え替え・・・  肥料・・・・  剪定・・・・・  と忙しくなります
植物達も 手入れをしてもらう事を待ち望んでますよー♪

シャワーを浴びて スッキリするように手入れしてもらって生き返りたいのでしょう

植物達の喜ぶ顔を見たいと 思いませんか?
貴方の 優しい心が伝わるように 心を込めて スッキリ手入れしてあげてくださいね
★待ってますよー!!
    ほーーら植物達の囁きが聞こえませんか?

@グルッと庭を歩いて見ます
Aボサボサしてる葉や枝は整備しましょう
Bもったいないな・・・と 切るのを惜しんでいては 次の花が咲かない枝も有ります
 ランタナなどは 切ってあげれば切ってあげるほど枝分かれして良い樹形になって花が沢山咲きます
 ほとんどの花がをつけると花咲が少なくなってしまいます
 (は必ず 摘み取りましょう)
Cそろそろ肥料を 与えて夏バテの花々を元気付けてあげてください
D春に向けての 種まきもお忘れなく・・・
E長雨対策は・・・・・ベコニアなどは雨に弱い場合も有ります 軒下に入れてあげてね
F挿し木の適期なので 挿し木でベコニア、ハーブ、ランタナ、日々草、バーベナ、チェリーセージを
  増やしましょう 上手く行けば冬までに 小さなままで花が咲きます  

では・・・・・・・頑張って下さいね









    ガーデン TOP  
 
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system