Garden      


2002年10月の庭



 木々が色づき・・・・・・・・・ 枯れ葉が街角に舞う季節になりました
♪枯れ葉散る〜♪ 夕暮れは〜♪ ・・・・昔、こんな歌が有りましたね

ひらひらと静かに散ってゆく枯葉の雨の中にいると 優雅な時を感じます
まるで映画の主人公のように 枯葉の雨は記憶の中を降り続けます
 






   
 
 
       ミニ薔薇(花期5月〜11月)   四季咲き薔薇(花期3月〜11月)      チェリーセージ(花期6月〜11月)



寄せ植え(ランタナとゼラニューム)        季節外れの向日葵
             
         花水木(紅葉)





10月

今月のワンポイント ガーデニング情報


庭を彩っていた 花々も吹き始めた北風に 寒そうですね
そろそろ 冬の準備を始めなくてはいけない季節になりました  冬の準備は 今が適期です
 冬の準備って?・・・・・・・・・・・・・・
冬にも お花が咲いてる庭を造る・・・と言う事なんです
これが 簡単なようで、とても大変な事ですよー♪

 冬に花を絶やさない?
耐寒性のある花々を植え付ければよいのですが・・・・・・・
耐寒性(寒さに耐えれる)花は?

●パンジー ●冬知らず ●葉ボタン ●ストック  ●金魚草 
●キンセンカ ●ノースポール ●マラコイデス

以上・・・一般的に 育てやすい冬の花々です

今月中が 植付けのチャンスです☆”来月になると霜が降りますから根が張りません
 過去、私は新年用に花壇を作るとき 11月に植え付けた事が有りました
 見事!! 根が張らず・・・元気の無いまま冬を植物達は過ごしました
 元気になったのは 春が来てからでした 苦笑。

  菊→挿し木をしてみてください 花芽が着いた枝を10cm位に切って
      鉢に土を入れ 本数ぎっしりと差します
      20cm鉢だと 20本くらい
      そうすると 小さな背丈のまま 鉢植えのように花が咲きます
では・・・・・・・頑張って下さいね







  ガーデン TOP  

 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 

 
inserted by FC2 system