Garden        
2002年12月の庭






☆☆☆ Merry Christmas

12月の街を木枯らしが・・・・・・駆け抜けてゆきます 
家々の灯かりが冬の夜を暖かく包み とても静かな街
こごえるような星空を見上げ
 
小さな頃のクリスマスの夢を語りましょうか? 












                                                       
      我家の想
   今年もクリスマスがやってきます 毎年、我家では小さな庭にイルミネーションを灯します
   それは一本のクリスマスツリーから始まりました
   結婚した時、私は実家で使っていた60cm位の小さなツリーを貰ってきました
   このツリーは実家でクリスマスの時に使っていた物です

   結婚して初めてのクリスマス 小さなツリーを飾り、初めてケーキを焼き
   初めてのケーキのトッピングの生クリームの泡立てを失敗し
   トローンと流れたケーキになってしまった事を昨日のように思い出します

   新しい家を持ち(現在の家) 本物のモミの木を買いました
   やっと本当のクリスマスツリーになったのです 子供達は大喜び!!
   毎年 庭に植えたモミの木を掘り起こし 鉢に入れクリスマスツリーとして飾る
   とても楽しい時間でした

   いつしか時が過ぎると共に クリスマスツリーは大きくなり 家の中には無理になり・・・
   そして・・・・・或る日
   新しい 模擬クリスマスツリーを買いました 模擬ツリーは組み立てが簡単
   しかも モミの木のように精密な枝先・・・  現代の商品は素晴らしいと感激☆”
   そのツリーになってから十数年・・・今年も子供達は成長し二人だけになった我家で
   輝き続けています 
   クリスマスには夢が有ります 私達は この夢を大切にしたいと思っています

   庭を彩るイルミネーションも 6年位前から始めました
   毎年 飾り物が増え続け・・・・苦笑
   今年も 脚立にのぼり植え込み入って 悪戦苦闘・・・・・一日中の労働となりました
   きょうもイルミネーションが冬の夜を照らします

クリスマス ツリー 2002  
                    今年の 我家の ツリーです GO!!

                                                      



12月

今月のワンポイント ガーデニング情報


師走・・・・・・忙しい季節になりましたね  寒い季節は外に出る事も忘れてしまいます 苦笑
外で頑張ってる 花たちは、どうしてるんでしょうか?
みんな必至で寒さと戦っています 時々は花たちの健康チェックに、お庭に出てあげてくださいね

  鉢物の場合
★枯れかけてる葉は有りませんか?
北風が 直接あたるような場所は植物には可愛そうです
移動できればベストなのですが 移動できない場合は風除けをしてあげてください
強い風邪に耐え切れなくなった葉は チリチリに枯れてしまうか 溶けてしまいます
  
★水枯れしてませんか?
冬は空気が乾燥しているので 以外と水枯れしてしまう事が多いのです
水やりは 午前中にあげて下さい
夜間、気温が下がりますので鉢の中に水分が多いと凍ってしまいます
(すなわち・・・・冷凍状態になってしまいます さあー!!大変!!)
適量を考えて 水をあげて下さいね
適量?=水を あげる前にも生きていた植物ですから 少量でも喜ぶと言う事ですね(^0^) 笑。

★新年の準備
新年の為に 庭を手入れしておきましょう〜♪
三寒四温と言って 暖かな日も多いのです 暖かな日は庭の手入れのチャンスです
大掃除の忙しい暮れ近くになって庭を手入れしようと思うと・・・・
寒い日ばかりだったりしますね
ですから・・・・・早目に お手入れを始めてくださいね 

          それでは 忙しい師走・・・・・・頑張って下さいね

            






    ガーデン TOP  
 
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system