Garden


2002年4月の庭

メリーおばさんの庭は花盛りです もっと広かったらいいなあーと思いながら・・・・・・
ガーデニングに忙しい季節になりました  春の陽射しの中で一息つく
 コーヒーはとっても美味しいのです・・・・・・・幸福のひととき    

    






 デージーとチューリップ(花期3月〜5月)      忘れな草(花期4月〜8月)            ロベリア(花期4月〜7月)






黄色のガザニア(花期3月〜8月)    チェリーセージ(花期4月〜10月)      ビオラ(花期月11〜5月)





4月 
今月のワンポイント ガーデニング情報

暖かくなってきました  虫たちも元気いっぱい!! 
アブラムシが目に付くようになりました 市販の、マラソン剤やスミチンなどが一般的に使われているようです
メリーおばさんの庭は 料理に使うハーブが多いため薬剤は使いません
ゴム手袋をはめて 自力で退治します これが植物にも優しい方法なんですよ

新しい新芽が すくすくと伸びています  いよいよ挿し木のシーズンです
パンジー、ビオラ、ノースポール、マーガレット、チェリーセージ、ラベンダー、・・・・・・一般には知られていませんが
これらのガーデンの主役達も 挿し木が出来るんです!! 
少しコツが有りますので ご説明します
  7cm以下に切る事   葉は2、3枚だけ残し 花は摘む
  一日位 水に入れておいてね
  土に差す時は 少し斜めに差してください その方が土との密着が良いようです
  あとは水を 毎日 たっぷりあげてね  二週間か三週間したら 少し(ひっぱって)見てください
    重たかったら・・・・・・・挿し木は完成!! 根が出てますよ
  重要な事を忘れてました 日陰で管理するのが鉄則です

では・・・・・・・頑張って下さいね





  ガーデン TOP  
 
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system