Garden

2002年8月の庭


太陽との夏・・・・・・太陽との想い出
夏祭り 海水浴 キャンプ 花火大会・・・・・想い出いっぱいの夏

砂浜を思いっきり走った夏の、熱い砂のように 心の中に夏が燃えませんか






 


  
       朝顔(花期7月〜8月)   アプテニア(花期7月〜9月)         百日草(花期7月〜10月)


 ニチニチ草(花期6月〜9月)
       ルリマツリ(花期6月〜11月)     ペチュニア(花期6月〜10月)


     ライチ(2002.5 発芽)

       アイビー( 常緑 )       ほうき草(期6月〜11月)





8月

今月のワンポイント ガーデニング情報


花を管理する事が 一番難しい夏
毎日の水やりは重労働ですね
ホースで水をまく・・・・・・雨の少ない夏、植物はとても喜びます
水をまく・・・・・これは私達にとってもストレス解消、気分爽快 夏にはかかせません

☆水まきのコツ☆
日中は 水滴がつくと葉焼けになります
日中 ホースやジョウロで植物にシャワーをあげないで下さいね
大変な事になってしまいますよー。
朝か夕方 まくようにしましょう


どうしても日中に撒きたい時は 葉につけないように根元にタップリまきましょう
メリーおばさんは 忙しくて日中にしか水を撒けない時は ジョウロの口金を外し 直接、水が
出るようにして根元に撒いてあげます
こうすれば どんなに暑い日でも大丈夫なんです



☆水の節約をしてる方へ☆
〇洗濯の すすぎ水は一番最後の水だけ使ってね
植物は洗剤に弱いんです

〇入浴剤の入った お風呂の水は使わないほうがよいようです
メリーおばさんは お風呂の水を利用したいので この頃、入浴剤は使いません
その替わりに ハーブを数本束ねて 浴槽に浮かべてます
ハーブの香りはリラックス効果が有って気持ち良いですよ
ハーブなら 残り湯を植物に撒いても良いですからね

〇金魚の水はOKです (肥料になって葉緑素も入ってますから・・・)

〇お米のとぎ汁・・・昔から栄養満点の水ですね
           ぬかは殺菌効果が有ります
           でも、気をつけたいことは葉にかかると白く残ります 気をつけてね 
               

           では・・・・・・・頑張って下さいね






    ガーデン TOP  
 
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system