Garden      


2003年1月の庭



 新しい年になりました  さわやかな新年の空気が流れています
年を越してきた植物達の顔も 新年の庭で、なぜか・・・・新鮮です

今年も どうぞヨロシクネ〜♪・・・・と
寒さにも負けず、笑顔を向けてくれる大切な花達に ご挨拶


     
 
       ペンギンと寄せ植え
     (ミニ南天、ビオラ、ローズマリー)
初雪の置物達
   (みんな真っ白!!)  
       造花と植木
         (花の少ない季節には造花♪)



玄関前の寄せ植え
(パンジー、ミニ南天、ローズマリー)
       季節外れの薔薇
             (冬咲きの薔薇、梅の鉢)
      家の中のシクラメン
      
(花の少ない季節 大切な花))





1月

今月のワンポイント ガーデニング情報


庭は花の数が数えるほど・・・・。
 冬って淋しいですね ガーデニングをしたくても することが無くて・・・・
 庭に出てみると、寒さに耐えて植物達は大変そう
 下を向きながらも可憐に花を咲かそうとしているパンジーやストック・・・・
 可愛そうですけど、どうする事も出来ません
 せめて、花殻を摘んで、次の花が沢山咲くように手入れしてください 

 冬を乗り切る?
水やりや日照、風向きを考えて鉢を移動したりする事しか出来ませんね
それでも心の中で一声、かけながら 見まわってあげて下さい
一般に言われてるように植物は声をかけたり慈しんだりしてあげると すくすく育つって言われてますね
そうなんです 生きてるんですよー♪
心も持ってるかもしれません

そして外の手入れが無い・・・この季節は
お家の中に入れている植物達も そろそろ乾燥したり、くたびれて来てますね
窓辺に持っていったり 光の工夫をしてあげて下さい
光を吸収して 花が開いてくれます

  
では・・・・・・・頑張って下さいね






  ガーデン TOP  
 
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system