Garden    


2002年5月の庭

 風薫る五月・・・・・・野山の若葉が、まぶしい季節になりました
      メリーおばさんの庭にも待ちに待った薔薇の季節がやって来ました
 薔薇・・・・・花の女王さまと言われている花        
        薔薇の花を 見ていると・・・・・・優雅な気分になるから不思議ですね



    
   オールド ローズ(花期5月〜6月)   オールド ローズ(花期5月〜6月)  
       ツル薔薇(花期5月〜6月)
   

アイスバーク(花期5月〜6月)      四季薔薇(花期5月〜10月)    昼咲き月見草(花期5月〜6月)
         
   キンポウゲ(花期3月〜5月)       タイム(花期3月〜8月)    マーガレット(花期3月〜7月)






5月

今月のワンポイント ガーデニング情報


カラッと晴れた日も有れば 雨の日も・・・・・・五月の庭は 天候の変化が激しいような気がします
草花や木の葉数が目立つ季節です
これら植物の 散髪をしてあげましょう カットしてあげて、 すっきりと風通しの良い庭が理想です

☆風通し・・・・・・・これは庭にとって、とても重要な事です
           人も 広々とした所を「気持ちいいーーー。」と感じるように
           植物も 思いっきり空気を吸いたいのです 深呼吸は生きるために必要な栄養ですから
風通し=剪定と伐採について説明します
庭が、うっそうとした森状態になったら要注意!! すぐに手入れを致しましょう
剪定バサミで切れない枝は ノコギリを使ってください
切り方は 本の剪定方を見ると かなり難しく出ていますが・・・・・自分流で良いと思います
但し・・・・花芽の出来る時期が有りますから 心配な方は やはり本で学んでくださいね
(基本としては 花物は花が終わったら 直ぐ切る これは基本です)

草花の風通しは 下のほうの葉を取ってあげるといいですね
葉数の多い所も めんどうですが葉を取ってあげると スッキリします
葉を入れる容器として、いらなくなった洗面器は役に立ちます(葉を入れやすい 乾きやすい・・・)

出たゴミは?   
地球に返してあげましょう
メリーおばさんは 堆肥にしています(堆肥用の土を山盛りにして待機させています)
この堆肥の山は卵の殻、コーヒーのカス、茶ガラも 入れてくださいね 良い肥料になるんです

時々 空気を入れるよう掘り返し、粒状の苦土石灰をパラパラ・・ 
そこへ ゴミの葉類を埋め込みます・・・・乗せるだけだと乾いたりハエが発生したり
良い肥料になりません・・・・・ぜひ埋めてくださいね

但し・・・・硬い枝などは ゴミの日に出しましょう 肥料になりませんので

あなたの庭が スッキリして オマケに肥料も出来るとしたら嬉しいですね
では・・・・・・・頑張って下さいね







    ガーデン TOP  
 
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system