***Garden***

2002年11月の庭



 街角を  木枯らしの歌声が流れてゆきます
 霜柱がキラキラと朝もやに光って
 小鳥達も朝寝坊をしてるのでしょうか 
 
キーンと冷たい朝はとても静かです
  夕べ・・・・・開いた本を、そのままに眠ってしまった
コタツの上で 暖かな陽射しが 静かな時が微笑んでいます



      小菊(花期10月〜12月)

  小菊(花期10月〜12月)  
       小菊(花期10月〜12月)
 

小菊の鉢植え(花期10月〜12月)      パンジー(花期9月〜5月)    枯れ枝と置物(彩りのグッズ)





11月

今月のワンポイント ガーデニング情報


霜が 降りる季節・・・・・・・寒さから植物を守ってあげましょう
霜は耐寒性の無い 植物にとって大敵!!
一晩にして とろーーーり??解けてしまいます
ベコニアなどの とろーーーり解けてしまった枝先を発見した事が有りませんか?

保温対策
@霜が、かからないように ビニールなどを用意しましょう
  温室が有る場合は それがベストですね

A心配な物は お家の中に取り込みます
  これが一番良い方法なのですが 人の住む所が無くなっては大変・・・。
  やはり 大切な物だけ取り込んで・・・あとは外・・と言う事になりますね

B利用できる物  
●ガラス・・・・・・立て掛けて北風を避けます
●要らなくなった金魚鉢・・・すっぽりかぶせます 簡易温室になります
●長方形プランター・・・・中に小さなポットを入れ 上をビニールで覆います 即席温室       
●透き通ったビニール袋・・・・・・鉢の四隅に割り箸を立て ビニールをかぶせます 楽々温室            
●発泡スチロール箱・・・・・これは保温性が有って すべてに有効な冬の お宝!!


注意!!
冬ごもりの間も光、水・・・これは お忘れなく 水は昼間 あげてくださいね
            夜間は 水分が多いと凍ってしまいますよー♪

では・・・・・・・頑張って下さいね







    ガーデン TOP    
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system