Garden   


2002年6月の庭



 雨の中、七色に咲く紫陽花が綺麗ですね 梅雨の季節はイヤだなと思いながら・・・・
街角に雨に濡れながら咲く紫陽花の艶やかさに見とれる・・・この頃です

雨の日は 雨の日の楽しさを見つけ、ゆっくりとした時間を過ごしませんか
 ゆっくりと回ってる地球と同じように
・・・・・・・・・





      
     
       ペチュニア(花期5月〜9月)   フクシャ(花期3月〜9月)      ローズゼラニューム(花期6月〜9月)




シロタエギク(耐寒性多年草)        紫陽花(花期6月〜7月)     アルメリア(耐寒性多年草)





6月

今月のワンポイント ガーデニング情報


ジトジト雨の多い六月・・・・・・・お庭も、じめじめして大変
みずやりの手間は はぶけますが日照時間が少ないので花の開花が少なくなり淋しいですね
雨の日は ガーデニングの本を読んで、お勉強などはいかがでしょうか。
ガーデニングも色々な方法を見るだけでも(写真見るだけでも)とっても役に立ちます

ナメクジが元気な季節 さあー♪貴方ならどうしますか?
昔から お塩をまく・・・・・常識なんですが、 お花にかかっては枯れてしまいますね

ナメクジは お花の大敵!! 新芽も花芽も花も、全て大好物なんです
昼間 鉢を持ち上げて底を見てください 貴方の所の鉢の底にも必ずと言って良いほど隠れてます
お暇な時は 割り箸もって「なめくじ退治ゲーム」で汗を流しましょう
虫を怖がっていては 立派なガーデナーにはなれません 勇気と実行力で退治しましょうね
生け捕りにしたナメクジはビニール袋に入れて きっちり縛って捨てましょう

梅雨時は、水やりの回数が少ない分 とても楽ですね
そんな時 ハイポネックスなどの液肥を薄めて 栄養をつけてあげましょう

肥料のあげ方
よく失敗する例として あげすぎが有ります。あげすぎると枯れてしまいます
葉っぱが黄色く枯れるのは肥料の、あげすぎが原因です
二週間以上に一度・・・・過保護はいけませんよー♪
見合った量・・・・・・・・栄養の獲りすぎはダメなんです 植物の大きさに合わせてね
濃過ぎない量・・・・・・・1000倍に薄めるものが多いですね・・・守ってね

肥料には 花と葉では効き目が違う肥料を使います
ガーデニングは ほとんど花を咲かせる目的ですから花が良く咲くような肥料を買いましょう
園芸店に行くと 肥料にリンとかカリウムとか書いて有りますね
そこを良く読んで買ってください
では・・・・・・・頑張って下さいね







    ガーデン TOP  
 
 1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月 
inserted by FC2 system