エリザベス Profile ★ 時々、軽井沢に    ワインが好き  趣味・洋裁 ケーキ作り  英語塾講師




エリザベスごきげんよう


軽井沢の家  玄関



  貴方の 心の畑へ・・・  
            ビタミン愛を1滴☆”









        
         落ち葉と 私





憧れの軽井沢
軽井沢に憧れ・・・・・・結婚するのなら軽井沢と決めておりました

サンフランシスコに2年間を過ごし・・・・その経験をもとに、
やはり、のんびりと週末を過ごせますようにと計画を密かにたて
帰国して節約し・・・・・お金を貯めて思い切って買い求め・・・・・
時々の軽井沢・・・・・・7年目を迎えます。
手作り第一主義  節約しながら ワクワク人生を送っています




軽井沢 の 庭


30年くらい前の家で予算のない私達は、主人とわたしとで・・・・・・
ペンキを塗り、玄関ドアも直しました。
帰ります度事に少しずつ手直しを加えて今現在に至っています。
今年で7年目を迎えます。森林に囲まれていますので夏は湿っぽくてカビ臭い状態ではありますが、
クーラーがいらないほど涼しいので最高です。




 
エリザべスの クリスマス 
2006年

想い出がいっぱいのツリー☆

エリザベスのクリスマス
想い出がいっぱいつまったツリーを
今年も飾って・・・・・・


ケーキを焼いて・・・・・・

テーブルセッティングをしてクリスマスナイト
を迎えます

大切な・・・大切な・・クリスマスの夜
みんなの笑顔が揃います





 イブの夜の食卓




      イチゴたっぷりのケーキ☆




 エリザべスの 宝箱 


小物つくりは私のライフワーク?
楽しみながら 手を進める時間・・・・

パッチワークと
ブレスレット
ビーズの指輪

どれも大切な宝物



私の携帯です

携帯も・・・宝物ですね
なくてはならない便利な宝物




大好きな絵画の前に並んだ
手編みのマフラー

可愛い花をアクセントに
夢みる乙女心はぐくんで・・・・・
きょうも・・・エリザベスは
せっせと手作りタイム





 ウサギさんの縫いぐるみ
とっても和の空間でしょ♪

クリスマスと 和の空間
なぜか・・感動するほど似合ってるわね



<私の手料理>
カボチャで野菜ケーキとイギリスのスコーンを私なりに作って見ました
おためしあーーれ♪(^^)

カボチャは焼き上げたケーキの上にブランディーと
杏ジャムを煮詰めた物が良く合いますね。
======================
材料:小麦粉60グラム(少々少な目)
    バター60グラム
    卵3個
    カボチャ(適量、130グラム〜150グラムくらい)マッシュにする
    シナモン少々
    砂糖50グラム
170度くらいで30分くらいで竹串をさしてできあがりをチェック!
パウンドケーキを作る要領です♪






軽井沢のこの薪ストーブは
下がグリル、オーブンになっていて
とても重宝しています。
去年、思い切って購入しました。









   
お正月


お正月はいかがでしたか?・・・・・・クリスマスや初詣、西洋の鶏料理に お節にお雑煮、
日本の文化は変わりつつ、我が家も段々、おめでたい料理から食べたいものへ
・・・・・・暮れのあわただしさから少しでも解放されたく・・・・手抜き料理へと変化
カレーやシチューといったものを 2日から欲しくなりました。








   師走  



師走は本当に走ってばかり・・・・・・・大量のゴミ、思い切って捨てるレベルをアップして
ドンドン整理しています。
長いコート、やせたらいずれ着ようと思っていたスーツ、ニット類、少し毛羽立ったものは全部捨てて
古いバッグも処分することにして・・・・・・・・それでもまだあるのです。
今まで捨てなくて貯めていたせいでもあるのです。
ぬいぐるみの量も半端では有りません。・・・・今日もまた主人に手伝ってもらって大量の処分品、
スッキリする日はいつになるのでしょうね・・・・・。。
引越をしなくなって16年余り、毎年、手抜き掃除のつけがまわって積もり積もって
山となったのでしょうね。            捨てらっれなかった私・・・。。





   10月31日  ハローウィン


今日は アメリカの子供達の仮装の お祭りハロウィンです。 
  Trick of Treat !! お菓子をくれないとイタズラするぞー!!という意味です。
このフレーズを唱えながら近所の家を仮装してキャンディーを頂きにまわります。
楽しい お祭りで、アメリカ在住の娘もキャンディーの準備に大忙しでしょう。
大人たちも仮装パーティーを開きます
パンプキンパイを食べて、玄関にはジャックオブランタンに灯りをともして悪魔を追い払います


 

   冬の準備・・・・・薪の調達



軽井沢町民と別荘の住民は無料で伐採した広葉樹を頂けることをキャッチ、
その場所も発見、・・・・・・・今週は薪の準備です。鉈で薪割りなんて本当にたいへんです。
本家のお兄さんにチェーンソウでカッティングしてもらい・・・・・・両サイドから圧縮して切り込む
機械があるというので参考にしたいと思っています。冬も利用できるようにと去年、薪ストーブを入れました。

軽井沢は大きな木の群です。湿気も多くカビ臭い感じですが・・・・秋冬は空気も乾燥して温度は氷点下になり
水道管は凍りますので温水をあててふせぎます。秋の軽井沢がお勧めです。






   待遠しい 10月




軽井沢は10月が最高です。もうすぐですよ・・・・・!!
別荘暮らしですから物をあまりおいていません。 
テレビも良くうつりません。・・・・・・・高い木々や山に囲まれているからでしょうか
木立の中を散歩して暖炉の前でワイン片手にFM軽井沢を聞いて楽しみます。






   軽井沢の春




春・・・・・・雪などが降ったりして変なお天気でしたが、今日はお花見には最高の陽気になりました。
土曜日に軽井沢へ帰り、今年はじめて水道を開きました。
辺りはまだ雪が残っていましたが、去年あまり凍らないような水道のシステムに替えましたので
水抜きや扱いが楽になり、少し早めに開けました。
別荘の横は広大な雑地で野焼きがおこなわれていました。









・・・・・・・では、お風呂が冷めないうちに入って今宵はどんな夢を見ましょうか。
昨日は散々な夢だったなー、ラコステのマークが夢の中に出てきてそれが突然、変化して凶暴に
なる夢、変な夢、そのせいか、今日は少し頭痛がしました。


エリザベス









夢花工房TOPへ    みんなの部屋表紙へ


BGMオルゴール♪木漏れ日のダンス


inserted by FC2 system