のんママ Profile ★ 横浜在住  ♀  野草が好き  趣味・読書 散策  ★田舎暮らしがしたいな♪
  のんママの 夢色  






  こんにちは・・・・ のんママです 

 料理は基本的に手作り、編物・洋裁・・・
 全部自己流、本格的に習ったものは何もないので適当
 最近は厚ぼったいフィッシャーマンとかのセーターって
 あんまり着ないので、小物ばっかり・・・
 最近作ったのは、主人のマフラー・赤ちゃんの猫耳帽子
 のん(フェレット)ちゃんの冬用ハンモック。
 去年孫にウサギの耳の帽子を編んでやったら大のお気に入りに
 ・・・・・なので、今年は赤ちゃんの方に猫の耳って訳です。
 昨日出来上がったところ、かぶせるのが楽しみで〜♪。









2003年作品

「猫












水彩画作品 2003

「春の花々」









2003/4/14   ちょっといい話!


いすみ鉄道のフリー切符を買ったので、途中下車して
大多喜城へ・・・・・・
千葉県は太っ腹?入場無料でお城見学
駅まで戻る途中、情報紙に載っていた和菓子屋さんを
探しに・・・・駅から5分と書いてあるのに見つからず
あきらめた頃にようやく発見!

その店では、おばちゃんがのんびり店番を
電車の時間が迫っていたけど、おばちゃんはのんびり・・・・
お茶を用意、その上自家製のふきの佃煮まで。
ありがたく頂いたのですが、なにせ時間が・・・

思い余った主人が、何気なく電車の時間をいうと
大急ぎでお菓子をつめてくれ、なんとふきの佃煮を
容器に詰めてお土産に、暖かいおもてなしに
やっぱり、房総はいいなーと単純な はるちゃんは・・・
ますます、移住の夢を膨らませたとさ・・・

もちろん、お菓子もとっても美味しかった。
栗入りどら焼きと、お饅頭。

甘いもの大好きな私は最近はお土産物屋さんじゃなく 
町なかの和菓子屋さんでばらで買ってくるのが好き。 

                        ★ のんママ




2003/3/7  可哀想なワンちゃんたち


今朝テレビを見ていたら、私の大好きな九十九里の海の風景が
と思ったら捨てられたわんちゃんや迷子になった?わんちゃん達が
小さな群れを作って暮らしているというニュースでした。

今はCMの影響でチワワが大人気、少し前に人気のあった
ラブラドールやハスキー犬といった血統書付きのワンちゃんも
捨てられているそうです。イヌ好きの私としては怒りに震える話です。
先日もペットショップに寄ったらチワワが50数万円で
売られていました。
確か少し前まではそんな高額ではなかったのに。


可哀想なワンちゃんたちのサイト ↓
     http://animal-note.cool.ne.jp/index2.html

のんママは一刻も早く、1頭でも助けられたらと・・・・
気持ちはすでに九十九里の浜へ飛んでいってます。
 
                                ★ のんママ
                           



 
2003/1/31 雛人形

昨日、近くのデパートを友達とうろうろしていたら
可愛いミニお雛様達に出会いました。
ここ10年近く、うーん、もっとかな?・・・・・・お雛様は箱の中
なにせ、狭い家なんで・・・(-_-;)

少し前までは、以前手芸教室で作った和紙の
5段?7段?だったかな?・・・・・・のお雛様を飾っていたですが
捨てちゃったのかなー?・・・・よくわからないけど行方不明に
そのお雛様、結構娘が気に入っていたみたいで
この季節になると”あの、お雛様は?”って言われる(^^ゞ
それで昨日ミニお雛様買おうかなと思ったんだけど・・・・・
いまいち気に入ったお顔がなくて・・・

”作ればいいんだー”って、図書館へ
お雛様の写真や紙粘土細工の本をGET   
       ★ はるちゃん




手作りの雛人形  作品 2003年

手作りの のんママの雛人形です

暖かな温もりが伝わってきます
今年の 雛祭りには、この可愛い御雛様と一緒に
雛祭りを楽しめます







   油絵 作品 2002年

のんママは 2002年水彩画を
習い始めました











実際の作品は こちら










       

                                   



                               
                                 


みんなの部屋表紙へ

  


製作 メリーおばさん 夢花工房  2002/12/21       

inserted by FC2 system