2003/9/22 更新                                                               

 J−PHONE TO8

26万色液晶&3分間
動画撮影機能
写メール  
         
     携帯で撮った画像をパソコンに送り込んでみました
     鮮明には撮れませんが・・・・・お楽しみくださいね



 夢花 水族館 
 

                                                         
              夢花水族館へ・・・・ようこそ

    小さな水族館ですが 我家に住んでいる熱帯魚と金魚たちの
    可愛い姿を 御覧下さい

    携帯画像ですので 少々、ピントがボケています
    魚たちは すばやくて、なかなか館長(めりーおばさん)の
    カメラに収まってくれません
    すべて ご理解の上で御覧いただけたら幸いです

                            
夢花水族館 館長・メリーおばさん

                                             

 

 



  グッピー(淡水熱帯魚)             メス


























   グッピー(淡水熱帯魚)          黄色 オス
















   グッピー(淡水熱帯魚)         オレンジ色 オス














    




   グッピー(淡水熱帯魚)         オス と メス
















      


       

           
      


       

           
      


       













                                                



   磯カニ と ヒトデ 


   紫ウニ と ヒトデ





     金魚 (10歳)   





                       
   

★旧 水槽
  ★現在の 水槽
 [熱帯魚]

次男の所有の熱帯魚は 現在20数匹・・・・元気に新しい水槽で泳いでいます

最初、我家に小さな水槽と共にやって来た熱帯魚は 新しい水槽に変えたとたん
バタバタと・・・・死んでしまいました
熱帯魚って か弱くて・・・環境の変化に敏感に反応するんですね
ほんとうに大切に育てなければと・・・・この事件は とても良い教訓になりました

グッピーは子供を年に数回 生みます
生まれたばかりの時は 3mm位の小さな稚魚  
小さい為、他の熱帯魚の餌になってしまうケースも有ります。
我家では飼育ケースを、ペットボトルで作り 生まれた稚魚を中に入れ
一ヶ月くらい育てます。

温度調整は 25度位がベスト
時々 水を中和する為に 塩を少々入れています



 [金魚]

次男が10年前位に 夜店の金魚すくいで買った金魚・・・・・・
今では20cm位になっています
最初、8匹だった金魚も 現在は 4匹・・・・・水槽の大きさに比例したのでしょうか?
水槽の大きさは60x30 大きいので軒下に置いています
食欲も旺盛・・・・・水槽の水質管理が大変です
これは・・・・メリー館長の仕事
お隣の井戸水を 頂いてるんですが バケツに6杯位、入りますので重労働です
一度、水草を入れたんですが 金魚たちの餌になってしまいました 彼らは、どう猛です




[ ウニ と ヒトデ と 蟹 ]

潮干狩りに行って気まぐれで 拾ってきた? 海の生物は
やはり・・・・・一週間位しか生息しませんでした
エアーを入れた メリー館長考案の 梅酒ビンの カッコいい??水槽も用意したのに
あっという間の お別れでした
気まぐれを・・・反省しています 二度と、こんな間違いは起こさないように反省

気温やプランクトンや 動いてる 海水・・・・・・これらが必要だったのです

しかし 彼らと過ごした一週間は 生態系の展開にハラハラ・・・ドキドキ
とても良い勉強になりました






ご来館 有難う御座いました
       





 ★ 2003/9/22更新
2003/8現在 私の携帯                 
                             夢花工房に戻る   写メールTOP










inserted by FC2 system