夢花工房    大人の仲間入り〜♪         モモちゃん



2004年11月(7ヶ月)



                                        


モモちゃんは 避妊手術をして大人に・・・・・
初めての海・・・・  海の香りにモモちゃんはドキドキ〜☆
少しづつ大人への階段を昇るモモちゃん
でも・・・・まだまだ イタズラっ子


 






   初めての・・・・・海〜♪
 
   海に連れて行きました 初めての海・・・沢山の人 
   モモちゃんは 初めて体験する出来事にキョロキョロ
   でも・・・・抱っこするママの肩につかまる手に力が・・・
   ぎゅーーとママにしがみついてたモモちゃんです

    



              

     
 

    何してるのかなあ−−??? 
    お魚釣りの人々を
    不思議そうに見る モモちゃん
     




波の音も 海の蒼さも そして海も
モモちゃんにとっては初体験

すごいなあ〜海って♪


   
  






 


   避妊手術
        (夢花工房 2004年の日記より)

モモ・・・病院へお泊り    2004,11,11

午前中・・・猫のモモの避妊手術の為 
動物病院へ・・・ところが先生が留守の為、
手術は明日に延期する事になりました

朝から食事をストップしている腹ペコのモモちゃんを抱え・・
「あらあーーーどうしましょう。。」と思案にくれていると
「きょうは お泊りさせて下さい・・・」と副院長先生がおっしゃった
「お泊りして 明日・・手術をしますので 
明後日(土曜日)迎えに来てください」・・・・・・と言う。

モモは先生達に代わる代わる抱っこされて・・・
甘え顔をしている
・・・・・大丈夫そうだ。 
家だと暴れ回って我がままいっぱいなのに
・・・うふふ。。猫が猫をかぶってるぞ

後ろ髪を惹かれるような思いで
モモの入っていない、空っぽのカゴを持って
私は家路に着いた

さあーーー。。いよいよ 避妊手術、明日なんだなあー。







モモちゃん・・・・退院 2004,11,15

きょうも ドシャ降り・・・
ワイパーも役立たないほどの雨の中・・・
モモを迎えに 動物病院へ・・・

動物病院の奥のほうから猫の感で察したのか
大きなモモの声が・・・
みんなで笑ってしまうほど 院内に響いていた

・・・・すっかり元気に成ったんだアーー。。。ほっ。

首に傷口を舐めないように
エリザベスカーラーを着けられたモモは
まるで迷路を歩くように ・・・大変そうに歩いている
家に入るなり エリザベスカーラーを
着けているのを忘れ・・・
いつものようにイスに飛び上がろうとする

「あっはは・・モモちゃん・・・無理だよう・・。笑。」
笑っては可哀想だけど・・・思わず!!笑ってしまう・・。

オシッコ・・・するの?
・・トイレに入りたそうなモモ・・・

あらら・・・首に着いてるエリザベスカーラーが ひかかって入れない・・。
「しばらく・・・大変だアー。。」

4泊5日の 長い入院から帰って モモは安心したのか
寝言を言いながら??・・・・・・・・・・・
口を モグモグさせて爆睡している



















モモ ・・・まだ入院   2004,11,14

木曜日に 避妊手術予定で動物病院へ入院した猫のモモは
手術が延期になって 昨日土曜日・・・やっと手術をしました
昨日・・夕方  手術後のモモを訪ねて行くと

「まだ 手術をしたばかりなので 月曜まで お泊りです・・。」

手術後のモモは 病院のケージの中で元気いっぱい!!
ゴロゴロ喉をならし 動き回る
・・・・見ている私の方が 心配してしまった。

「わかった!!わかった!! モモちゃん・・・良い子だから
 おとなしくしてね。。」

先生から 小さなモモの、ちょうど小豆粒位の小さな小さな、
卵巣と子宮が入った袋を渡された
手にしながら・・・
モモの将来を願って 受けた避妊手術・・・
モモ自身は・・・こんなに痛い手術したくないんだろうなあーー。。
・・・チョッと可哀想になる。
でも仕方が無いよね・・・女の子なんだもの・・。

複雑な気持ちの私の前で・・・
いつものようにモモは元気に鳴いていた。








エリザベスカーラーを着けて身動きの
不自由なモモちゃんは 退屈すぎて
思わず 大あくび〜♪

 





すっかり元気になったモモちゃん・・・・ クリスマスの
用意に忙しい パパとママの横で

遊びに忙しい・・・モモちゃん

フワフワのモールの上で 上機嫌なモモちゃん
この表情は「得意気」な顔☆







ぬくぬく・・・一休み〜♪




 



メリーの こんな時、あんな時

小猫のモモは 2004/4/22生まれ ・・・・・2ヶ月の時から我家の家族になり・・・
生まれてから6ヶ月が過ぎました。 そろそろ避妊手術の適期です
猫は約6ヶ月くらいで最初の発情期が来るそうです
女の子だったので貰った時から 避妊させなくては・・・と覚悟していました。

この頃 モモは外に出すと まるで脱走するかのように畑の中を飛び回って帰って来ようとしません
とても楽しそうなのですが ・・・・・外に、出すかどうか迷っている私達。。

病院へ避妊手術の予約に行くと・・・獣医さんが・・・
「お外には なるべく出さない方が良いですよ
 危険がいっぱいですからね オス猫に噛まれたり・・・事故に遇ったり 蚤や伝染病が充満してますから・・・・
 家の中で飼っていたほうが長生きしますよ。20年は生きますよ。。」と おっしゃるのです。
確かに、直ぐ前に道路が有る我家・・・・危険だ。出すたびに はらはらドキドキ・・・。
確かにマンションやペットショップ・・・ ペットランドの猫たちは、ずっと部屋の中・・・

外に出す・・・   我家の方針として、ほんとうは自由にさせてあげたいと思う
しかし・・・  過去、我家で飼っていたオス猫を思うと・・・
確かに外に出すと言う事は 怪我や蚤・・・は絶え間なかった。

外に出すかどうか?・・・  揺れ動いた気持ちは まだ・・答えが出ない
避妊手術をして・・・ 数年して  大人になったら外に出そうかなあー。。








夢花工房

モモちゃん TOP

モモちゃん 日記





inserted by FC2 system