菜園たより

2004年からの一年間   

GardenGardenGardenGardenGardenGardenGardenGardenGardenGardenGarden

自給自足・・・・・・ほんの少しでも自家栽培の無農薬の野菜を食卓に・・・・・そんな暮らしの夢
庭の片隅に作った 小さな家庭菜園  四季折々の野菜を育てる楽しみ 自然の恵みの中で
    季節の移り変わりを知らせるような菜園の主役達の表情に癒されながら・・・・・青空の下
きょうも 夢花ガーデンの菜園は良い風が吹いています   






  菜園  2005年はこちら  
              

2004年6月・・・・・・田舎暮らしが始まりました  田舎暮らしを始めたら・・・・・自給自足とまでは
行かなくても無農薬、有機栽培の体に良い野菜を作る事が出来たらと・・・・・家庭菜園を計画していました

田舎暮らしをする以前、町で暮らしていた我家は近くで家庭菜園を借りていました
数年間・・・・・  野菜作りと格闘しながら 野菜作りの何か?を学んぶ事が出来たような気がします
それは今、田舎暮らしの家庭菜園に豊な収穫として苦労の日々が花開き始めています





2004年6月
・・・・・・石ころと土のかたまりとスギナ、雑草・・・・ここから菜園のスタートです
粘土質だった、原野?のままの地面を前にして 
最初の出発は野菜作りなどとは とても遠い道でした。   木屑チップを入れ・・・・・・ 土を砕き・・・・・・
ひたすら台所から出る野菜屑を埋めとてつもない野菜作りへの旅路が始まりました









2004年8月・・・・・・ちょうど夏野菜の季節、最初に植えたトマトが大きくなって嬉しい収穫です
キュウリもオクラも無事育ってくれました
暑い夏が始まり・・・畑は燦々と降り注ぐ直射日光でカラカラな日々が続き・・・・水遣りが大変な夏でした
なにしろ土が出来ていませんので・・・油断すると直ぐに元の原野へ戻ろうとしてしまうのです
ほんとうは 改良の為、土を入れ替えてしまえば良いのですが・・・・・  これも自然のまま。。
がんばって見ようと決心した家庭菜園・・・   戦いの日々も楽しい物です〜♪









2004年9月
・・・・・・買った野菜を挿し木して見ました  
夏に地元の野菜を買って 茎を挿し木してみました
これは夏野菜の 「ツル菜」 食感がつるっとしていて栄養豊な野菜です
我家の家庭菜園・・・   なるべく簡単に早く育つをモットーに・・・  挿し木を思いつきました
野菜の挿し木?・・・・不思議なような気がしますが、トマトの脇芽や ツルナなどの茎の丈夫そうな物は
挿し木が出来るんです〜♪ このツルナも茎を5cm位のこして挿したものです
一ヵ月後には・・・・・写真のようにスクスク伸びて・・・・葉を摘んで食します。

後ろに見えるのは・・・・ワラ  懐かしいですね。土を作る為に近所から頂きました。











2004年10月
・・・・・・種から育てたキャベツが大きくなりました
家庭菜園は 出来るだけ・・・種から・・・・
そんなモットーを心に決めて、初めてキャベツを作って見ました
はたして初心者の私で種からキャベツが育てられるのだろうか? ・・・・・ポットに種を撒き
やがて・・・キャベツらしく生長した葉の生い茂る姿は 種から育てた愛おしさでいっぱい〜♪
無農薬栽培ですので(我家には考えてみたら・・・消毒薬が有りません。笑) 虫食いもいっぱい
虫を見つけては・・・撤去&撤去の日々です。 ハーブの葉をちぎって根元に撒いていますが・・・
虫除けになるでしょうか?












2004年11月
・・・・・・花壇に花の無い季節・・・・・お正月用にと花菜の種を撒きました

道路に面したサービス花壇(道行く人に楽しんで
貰おうと・・・それでサービス花壇と名前を付けました) 花菜のフワッとした柔らかな葉が
美味しそうです。  もちろん・・・・冬の間の我家の食卓の貴重な野菜です
間引きながら、摘みながら・・・・・美味しくいただいています
菜花は花芽を摘んで食べる食材・・・・今年は花芽を買わなくてすみそうです













2004年12月
・・・・・・冬野菜の定番  ワケギは、とても重宝しています

まだまだ 野菜の数の少ない畑、切っても切っても
伸びてくる ワケギは嬉しい野菜ですね   しっかり株分けして・・・・増やしました♪
京菜の種を撒きましたが・・・・・寒さの為か 育ってくれません
以前・・・家庭菜園を借りていた頃 京菜を作っていましたが色々に使えて便利でしたので・・・今年も
ところが密集させて撒いてしまった為か・・・・ヒヨロヒヨロしています
パセリも苗を植えていますが・・・・・   小さいこと。。小さい事。。。
まだまだですね・・・・我家の畑














2005年2月
・・・・・・やっと・・・・早春  ジャガイモを植えました 

厳冬の間・・畑仕事は お休み状態やっと ジャガイモを植え付けるシーズンになりました   土の出来上がっていない畑
まずは土を耕し・・・・サラサラにしました  これが思ったより大変!! なにしろ粘土質の土
おまけに石ころが入ってますので 石ころを取り除く作業に手間取りました
デコボコのじゃがいもさんが育っても困りますので・・・・・笑
ジャガイモを植え付けて・・・ちょっと淋しいな??・・・と思い、 横に菜の花を植えてみました
芽が出るまで 菜の花が可愛らしく早春を彩ってくれると思います











2005年4月
・・・・・・赤花エンドウの花が咲きました ほんとうに綺麗な色の花です 

こんなに生育の良いエンドウは初めてです
今まで家庭菜園では何ども エンドウ作りは失敗の連続でした
種蒔きの時期を間違ったり・・・    病気にかかってしまったり・・・・・   伸び悩んだり・・・
さまざまなアクシデント続きばかりでした。今年はみごとに花が咲いてくれました
伸びる速さが急なので・・・・ケンおじさん(主人)が 細い麻縄を張ってくれました
これが意外とGOOD!! エンドウは倒れずにグングン成長しています











2005年5月
・・・・・・葉物野菜の季節になりました 
パセリと春菊
春菊の若葉はサラダに・・・   パセリも柔らかく育ちました♪


レタス
この季節 レタスは、重宝します   周りの葉からちぎって収穫・・・・・・
新しい葉が どんどん出て来ますので 親孝行?な野菜でしょうか?


サンチュ
早春から ずっと食べ続けている嬉しい野菜 虫も付かず育てやすいですね






2005年6月
・・・・・・
早春2月に植えた  ジャガイモを収穫
新ジャガを使って サラダを・・・・・  レタス、人参、パセリ、ラディッシュ・・・・  自家製野菜の
サラダの出来上がりです 

トマトも大きくなりました〜♪
土が出来上がって来たせいか・・・丈夫そうな? 実っています
 



やっと畑も一年が過ぎました
トマト、シシトウ、ピーマン、 レタスも巻いて来ました トウモロコシもスクスク伸びています



  菜園 2005年へ

















Garden top

夢花工房




                       

inserted by FC2 system