春
家庭菜園





            冬
      

自給自足・・・・・・の第一歩☆”   家庭菜園は我家の宝物  そして運動不足も解消

少しずつ採れる自然の恵みは大切な栄養 無農薬野菜が食べたくて始めた菜園は

今年で三年目 年月を重ねるたびに採れる作物も増えるようになって ますます嬉しい家庭菜園

 画像掲示板に来てくださる皆様からの情報満載☆”クリックしてね
                                                              夢花工房へ戻る

★今月の家庭菜園


  2004/3/25  

ある日、家庭菜園を借りた時から始まった
田舎暮らしへの構想・・・・・・・。
1999年4月・・・・・知り合いの農家の方から
10坪の畑を借りる事になり、それまで野菜など作った事が
なかった私達は不安を抱きながらも嬉しかった

その時 未来が始まるような気がしたのだ
どんな未来かは 思っても想像が出来ないものだが
新しい事に挑戦する・・・という楽しみだったのかも知れない
私達にとっては たんなる家庭菜園でなく
生きている証のような畑でした

畑に出掛けては 土と対話し・・・癒され、勇気付けられ
大地との語らいの中で 私達も広い心を与えられた
畑と 共に成長して来れたような気さえしています
そんな大切な生活の一部、家庭菜園として借りていた畑も
今日、借地を終了しました

これから 房総で新しい畑つくりに挑戦しますが
家庭菜園から頂いた 生きる喜びを大切に
新地での野菜つくりに励みたいと思っています












2004/2/19(木) 

我家の大切は食料宝庫?・・・・畑?
冬の間は 小さな小さな葉っぱ達でも 大切な食料です
寒いと 育ちが悪くて・・・・  食料の収穫が乏しくなります

二週間ぶりに畑に行ってきました
ケンおじさんが作った・・・・超☆簡易!!ビニールハウスの中を見ると
ほうれん草が すくすく伸びているでは有りませんか
嬉しくなって 丸い穴の開いたマルチビニールで作ったハウスの中へ
丸い穴の所から手を入れ 手探りで??爆笑 ほうれん草狩り〜♪

あらまあー!! ちっちゃなのまで収穫してしまいました
でも大切に育てた ほうれん草・・・捨てられません

チンゲンサイ、ほうれん草、小カブ、京菜、美味しい菜、レタス
どれもこれも甲乙つけがたいほど小さい物ばかりですが

やっぱり嬉しい収穫です。







2004/1/25(日) 

早春・・・・・フキノトウを探しに畑へ
隣の おじさんの畑の周りに 小さな可愛い フキノトウが
顔をのぞかせていました
沢山頂きました

我家の、畑の小さいビニールハウス(1m位)の中は
暖かいせいか、ほうれん草が すくすくと伸びていました

有機栽培の ほうれん草って甘いんですよ〜♪

寒風にさらしていた 自然栽培の菜っ葉達は
鳥に葉を かじられ・・・・惨めな姿に

季節外れに栽培してしまった蕪は ちいさな蕾のような蕪をつけていました
何もかも寒いと成長しませんね
おじさんから頂いた 初物の フキノトウは天婦羅にして春の香りを楽しみました







2004/1/12(月) 

今年 初めての畑・・・・   とうとう御正月は、畑を すっかり忘れて
気が着いたら 二週間・・・・が過ぎようとしていました

雨が ほとんど降らなかった年末、年始・・・
お天気が良いのは嬉しい事なのですが
畑は ・・・・  みごとに カラカラでしたよー♪

ひゃあー!!  ・・・・砂漠??爆笑
土に煙った? 冬の野菜たちは成長もままならず
大地に へばりついていました。

ケンおじさんが 初めて作った簡易極小?ビニールハウス
の中だけが暖かそうでした。
スクスクとホウレン草達が育っていました






2003/12/30(火)

年内の畑 見回り最後の日

ケンおじさんが 買い物のついでに畑を見回りに・・・・
帰ってくるなり・・・

なんだか、がっかりしたような声で
    「何にも なかったよーー!!」

そうなんです 寒くなると気温が低くて日照時間が
少ないせいか作物の育ちが  まったく変動無しなんです
おかげで 我家の八百屋さんへ通う回数は うなぎ上り?
畑に行っても 何も収穫が無い時の方が多いので
ついつい・・・・畑の有るのさえ?忘れてしまいます  爆笑。

   困ったな。






2003/12/07(日) 


やっと 冬らしくなりました
今年は 暖かかったせいか 畑の作物の生長が
いつもの年と違ったような気がしました

隣の畑の 師匠の白菜
虫が発生して・・・穴だらけになっていました
師匠も ほとんど農薬を使わない栽培なので
仕方が無い事なんですよね。
畑って 虫達と天候の闘い・・・はてしない我慢比べ?

我家の菜っ葉たちも 大きくなりました
食べるものがなくなってしまった 冬の我が畑
摘み取ってしまった ブロッコリーの脇芽と
間引いた菜っ葉の小さな葉と・・・・・まだ早すぎて細い大根

一晩にして 食べ尽くすほどの・・・少ない収穫でした

・・・・冬眠 気分の家庭菜園。。









2003/11/23(火) 


たった5株、植えたブロッコリーは 
あっという間に収穫が終わってしまいました 笑。
幹がしっかりしていたので、殺風景になってしまった畑に
そのまま残しています
脇から伸びる ブロッコリーの子供?を収穫したくて・・・・笑

どんな小さな物も 残さず収穫する 夢花家庭菜園
エコ生活・・・・爆笑

正直な所、現在の我家の菜園 食べれるような物が有りません
・・・・もっと  早くから種を蒔いたり 植え付けて置けばよかったと
反省しきり・・・・。。。

野菜つくりは 三ヶ月位先の事を考えておかなければ・・・ならないと
思いました。

まだまだ・・・・です    頑張らねば。。






2003/11/12(木) 



久しぶりに畑に行ったら なんと!! 
・・・・・・・ブロッコリーが大きくなっていました
一週間前は やっと蕾が出てきたな。。と思ってました
ブロッコリーの生長は 早いですね

先日蒔いた 菜葉類も、みんな芽を出して
可愛い緑が 畑一杯に広がっていました

色々な種を蒔いてしまったので(5種類くらい) 
種を蒔くスペースがなくなってしまい
毎回 来るたびに畑を工夫しなければならなくなりました。
スペースが・・・・足りないのです

ピーマン カナリア茄子・・・これらを撤去

今、我家の家庭菜園は  菜葉ッ類ばかりになりました
来年3月  畑を返す日まで大切に畑を育てよう






2003/11/2(日) 

小春日和? 笑・・・・と言うより 暑い一日でした
一週間ぶりに家庭菜園の手入れに行って来ました

この頃 忙しくて、家庭菜園の手入れを おこったってる我家
畑から おしかりを受けるんではないかと思う程 サボってます

真夏は キュウリやトマトが毎日、採れるので
なんとか・・・一日置きに畑に行ってましたが この頃の季節は
ついつい行くのも・・・・伸ばし気味〜。。

しばらくぶりに畑に行ってみると この暖かな日和の為か
白菜が ぐっと・・・大きくなっていました
しかし無農薬(ほんとうに何も農薬を使っていません)なので
葉の間を覗いてみると・・・・虫が・・・・・・。。
それでも 収穫は嬉しい 漬物用に三個の白菜をGET!!
初めてです・・・自分の白菜の お漬け物
  良かった良かった。






2003/10/28(火) 

秋も深くなって・・・ すっかり我家の家庭菜園も
冬支度に チェンジしました
先日 残っていたトマトの木を撤去して 畑を耕し・・・・
なんだか 畑が広くなったような気がします

ブロッコリーも 真ん中に小さな実が 顔をのぞかせています
大根は日々 グングンと伸びています
畑の師匠が 植えてくださったカブも大きくなりました

三日前 初めての白菜を収穫
白菜は 難しいと思っていたのですが 意外と早く出来て
楽な事に・・・ビックリ!!
無農薬栽培なので 虫に食べられないうちに早めに収穫

甘くて・・・柔らかくて  初物の贅沢を味わえました





2003/10/21(火) 

トマトが・・・まだ実をつけています
しかし・・・気温が低くなったせいか 一週間経っても
赤くなりません
そろそろ撤去の時期かなあ・・・と思っています

作物は撤去の時期も大切なのですが
何故か?・・・惜しい気がして
撤去を 延ばし・・・延ばし、してしまって
最後には 「あーあ・・早く撤去すれば良かった」
なんていう結果になってしまうんですけど・・・・・・。

秋に入って直ぐに蒔いた大根や菜葉の芽が
伸びてきました
先日、大根を間引きました
間引いた葉を茹でて おひたしで食べましたが
これが柔らかくて なかなかの美味!!
これからは種を少し多めに蒔いて
こんな贅沢を 味わうのも良いなと思いました






2003/10/10(金) 

朝晩 すっかり冷え込む季節になりました
キュウリは 立ち枯れてますが
忙しくて・・・・・みじめな姿のまま・・・畑に置きっぱなしです

トマトは 第二弾(遅く種を蒔いた苗や 間引いた苗を植えた物)
が、なんとか実をつけてますので
これも みすぼらしいのですが・・・そのまま

この頃の我家の家庭菜園は
まるで・・・・・ジャングルのようです

畑って  綺麗にしなくては 土神様に申し訳ないですよね

畑のオジサンが 種を蒔いてくれた カブが小さな芽を出しました
種まき後、かなり踏みしめて行って下さったのに
ちゃんと 芽が出るので・・・感動です

芽の強さって・・・・・スゴイですね♪






2003/10/1(水) 


今・・・・畑を 耕しています  

「良いベットが無くちゃあ- 
     野菜は元気に育たないんじゃあ-。。」
   
と 畑の師匠はつぶやきます

耕す事は 良いベットつくりに欠かせない事のようです
耕してると 土の状態が良く解ります
ふわふわの 暖かいフックラした土が 最良の土

ケンおじさん 耕しは入念に作業します
真っ暗になるまで しつこく耕します

今、野菜たちのベットは 野菜たちの子供(種)を待ってます

早く・・・子供達を ベットに植えてあげなくては〜♪






2003/9/09(火) 


夕暮れの畑・・・・・  暑い日は、夕方に畑に行きます
しかし・・・・・陽が短くなりました
あっと言う間に 日が暮れてしまいます
この頃、慌てて畑の仕事をしています ・・・・もっと早く畑に
来ればいいのに・・・・と 心では思いながら

手探りの状態??  苦笑。・・・・で、草取をしました
それでも終わらず・・・・・「また次の時に しよう・・・」と
名残惜しんで?  草を残し・・・畑を後にします

見上げる空の向こうに・・・出たばかりの大きな月が
微笑んでいました

我家の畑を照らす 秋の月





2003/9/3(水) 

今、我家の家庭菜園は 草がグングン伸びて
ジャングルのようです。

畑の整備をしてから秋野菜を植え付けようと思ってるんですが
家から約3kmの場所にある畑は、
時間がないと行って来れない状態です  それに残暑が・・・

あれや・・・これやと考えてるうちに
ブロッコリーの苗を頂く予定だったんですが 
とうとう畑に行けず困ってたら・・・・
くださる畑仲間の方、ちゃあーーんと御自分の畑に植えて
育ててくださってました。

「こっから 好きなだけ持ってゆけよ・・・・。」と おじさん。

人との心の繋がりを ありがたいと思う・・・・家庭菜園






2003/8/30(土) 

天候不順だった夏・・・・・  途中、作物の収穫が少なく
我家の食卓は ピンチ状態に・・・・

やっと夏が戻ってきて 収穫も上々になりました
でも・・・・ 秋が早く やって来そうな気配ですね

茄子やピーマンの枝を切り詰め 秋用の収穫の準備
はたして・・・・気温は大丈夫でしょうか?
今度は 気温がグーーんと低くなったりはしないかと

心配ばかりの・・・・家庭菜園





2003/8/14(木) 


台風10号の影響で 我家の畑も、ヒドイ状況でした
呆然と立ちすくむほど・・・・・荒れ放題。。
えいっ・・・とばかりに 倒れたトウモロコシを撤去!!
まだまだ・・・収穫できると思ってましたが 無理なようなので・・・撤去
心の中で・・・今年は 沢山収穫できたので・・・感謝、感謝と呟きながら

折れかかったトマトの枝の整備 生え揃った?草の大掃除
撤去&整備作業は 暗くなるまで続きました
帰りたがらないケンおじさん・・・
畑って 分身のようで可愛いですね♪





2003/8/8(木) 

防鳥ネットを張って見ました・・・・・・大成功のようです
トマト&トウモロコシはネットの中で スクスク〜♪
ネットを張ったお陰で トマトは早採りをせずに
完熟を食べる事が出来ました・・・これって、嬉しいですね♪

トウモロコシも現在 23本も採れました
まだ残ってますので 今年の収穫は30本以上になりそうです
種を蒔いてから 収穫まで、かなりの時間がかかります
大変だけど・・・美味しい!!トウモロコシ♪

幸せな・・・・夏




2003/7/28(月) 

そろそろ・・・待ちに待った梅雨明けですね
今年は長雨だったので、作物が育ちが悪いような気がします
トウモロコシを収穫したいのですが、なかなか育ちません

カラスや鳥たちの被害も心配です
先日 鳥よけのネットを買って畑に 張ってみました
・・・なかなか 調子が良さそうです

これで 甘くて美味しい自家製の トウモロコシを食べる事が出来そうです
  楽しみ〜♪ 楽しみ〜♪


2003/7/12(土) 

先日、畑の周りの田んぼに ヘリでの農薬散布が有りました
前日あわてて作物を採り入れに・・・・
やはり農薬を散布した直後の採りいれは、ちょっと心配です

それから数日・・・・夏野菜の生長は とっても早いので
大きくなり過ぎてしまってるかもしれません
三日経つとキュウリは巨大化?してしまいます
どーーんと大きくなったキュウリは お化けのようですね 苦笑。





2003/7/04(金) 
やっと、トマトが色づき始めました
ずっと・・・・・ずっと・・・買わずに我慢してたんです 爆笑
梅雨の為か 日照時間が少ないので なかなか赤くなりませんでした
きょう大きな初トマトが4つも収穫出来ました。

夏野菜の中でもトマトは とても楽しみな野菜のひとつです
トマトの可愛い色を見ると疲れも 吹っ飛んでしまいますね

葉物で「バイヤム」別名「ジャワほうれん草」を植えてますが
この野菜 クセも無くて食べやすい葉物です
夏・・・葉物が少ない季節 とても重宝しています。





2003/6/23(月) 
毎日、キュウリが5本位 収穫出来るようになりました
数本の苗から こんなに採れるなんて感動です
キュウリの生長の速さは作って見て初めて知りました

前日の夕方 小指くらいのキュウリが次の日、
食べる事が出来るほど・・・・・
成長してしまいます  この早さにはビックリです!!

ジャガイモも
今月で収穫したほうがいいよ・・・と
畑の師匠は言っていました
作物作りには「見切り・・?」が肝心だと この頃思うんです
素人の我が庭菜園は、 なんだか捨てるのが惜しくて
時期を過ぎ 枯れかけてきた作物を、
なかなか抜く事が出来ずにいました
それでは畑の健康に 良くないと、この頃気がつきました 笑

         「見切るぞー♪」




 2003/6/17(火) 
ジャガイモを収穫 ・・・・・まだ少し早いのですが
探り採りをして、さっそくバタージャガに
そうそう 春菊も雨が多いせいか 二、三日でグーンと伸びました

はじめて人参が育ってます
人参は難しくて 過去、失敗ばかり・・・・・満足に収穫できた事が有りません
今回は、種を蒔く時期と気温とが ちょうど良かったのかもしれません
ふわっとした緑の葉が とても綺麗です
 収穫が楽しみ・・楽しみ

家庭菜園には苗がギッシリ 並んでしまったので・・・
しばらくは 苗作りは お休みです





 2003/5/5(土) 

夏野菜の苗を 植え付けました
ナス4本、ミニトマト4本、キュウリ4本、ピーマン4本、
シシトウ4本,カナリアなす1本、子玉スイカ1本
今回は 「ゆったあーーりと・・・」畝幅を空け植えて見ました
一本入りの苗は高かったので 4本入りの苗を買い
ジックリと育てて、一本苗にしてから畑に持って行きました
こんな作業をしていると
毎年・・・だんだんと畑人?になってくような気がします

そうそう自宅の庭で 苗つくりもしてるんです
トウモロコシ、インゲン、すなっくエンドウ、花々、レタス、ネギ
さわやかな五月の風に吹かれて すくすく苗は伸びてます





2003/4/19(土) 

すっかり暖かくなって 一気に畑の様子が変りました
一週間に一回しか畑に行く事が出来ない我家では
びっくりさせられる事ばかりです
京菜(水菜)は すべて菜の花と化していました
仕方が無いので泣く泣く・・・トウが立って
食べる事が出来なくなった京菜を地中に混ぜ
次の作物の為の土作り・・・・・・。

タマネギは あっというまに大きくなり
ソラマメの花も咲いています
ジャガイモの芽も土の中から顔を出し
大根もグングン大きくなっています




 2003/3/15(日) 

暖かくなりましたね〜♪
春一番!! 今年初めての畑整備をして来ました
久しぶりにクワを握り・・・・畑を耕す。なっなんと
気持ちが良いことでしょう すっかり時間を
忘れてしまいました

そんな中・・・思いもしない拾い物が(^0^)
抜き捨てて、捨ててあったカブが・・・・・・・
その場所で すくすくと育っていたのです
甘いカブの お味噌汁にして食しました ラッキー♪
白菜は大失敗。。 待っても、待っても、
巻かず花が咲いてしまいました
これは 菜花として胡麻和えに、これが又、絶品!!

      
畑は宝の山? ・・・・・・・笑




2003年



2003/10/25
白菜 初収穫

我が家の家庭菜園史上 はじめての
白菜の収穫 ☆”
嬉しいですね・・・・ちゃんと育って感動です
畑の師匠の 一輪車に乗せてもらって
白菜の お披露目です ♪




2003/9/26
くたびれた 夏野菜たち

左から茄子、シシトウ、ピーマン、キュウリ
ニラ、 ブロッコリー、白菜、ミニトマト、トマト
我家の家庭菜園の半分の写真です
夏野菜も そろそろ収穫が
難しい時期に、なってきました。








2003/9/23
畑の師匠の足跡

あまりにも下手な野菜つくりを見るに見かねて、
師匠は畑を耕し カブの種を蒔いてくれました
畑に行ってみると 畑に 師匠の地下足袋の
足跡が・・・・・・。

師匠は種は 踏めって言うんですよ





2003/8/24
今年も豊作

長雨で作物の収穫がピンチだった夏も
やっと・・天気が回復して野菜たちも元気に復活
トマト、茄子、ピーマン、キュウリ、ミニトマト
シシトウ、インゲン・・・・・嬉しいな♪






2003/8/12
プッチリと実の入ったトウモロコシ

種から育てた トウモロコシが立派に
育ってくれました  防鳥ネットを張ったり
収穫までには さまざまな苦労が
有りましたが・・・よかった採れて・・・。




2002年

2002/9/27
採れたての落花生

初めて作った落花生が バケツ二杯も採れました
嬉しい収穫です  新豆は塩茹でして食べると
最高!! ビールで乾杯ですね




2002/9/27
採れたての落花生

おもわず・・可愛いのでUP写真も
豆の子供達の笑顔です




2002/12/7
カリフラワーの収穫

種から育てたカリフラワーが大きくなりました
悠々とした葉っぱの間から 
まっしろな顔が、ニッコリと笑ってます




2002/12/7
畑の師匠(おじさん)

手前は 畑の師匠のブロッコリー
クワを片手に一休みして こちらを向いた時
デジカメでパチリ☆”
ダンディー?な姿?
小さくて見えませんね 爆笑



2002/6/23
色づき始めたトマト


苗を4本買いました ミニトマト2本
    トマト2本  これで夏は充分トマトが採れます  







2002/7/3
今年初めての収穫


完熟の 美味しさは
幸福そのもの・・・・・・笑顔
(^0^)♪




  夢花工房へ戻る

ファイル作成  ■夢花工房■

inserted by FC2 system