■夢花工房■

  

  2003 ヒヤシンス栽培記録  



2003年10月、ホームセンターで昔懐かしいガラスの栽培ポットを見つけました
花色を忘れ・・・何色が咲くか楽しみながら育てました

ポットに入れてから 約一ヶ月で芽が出て沢山の真っ白な根が伸び
花色は淡いクリーム色でした  優しい香りとともに咲いてくれました
約半年たった3月、新しい子供のヒヤシンス伸びてきました

そして、ヒヤシンスは2番花も満開に・・・・・・・   ありがとうヒヤシンス





  
       
2003/3/14


    ♪ 2番花  満開


10月から 育てていたヒヤシンスも
二番目の花が満開になりました

まばらな花の咲き方ですが
淡いクリーム色の花びらからは芳香豊かな
甘い香りが部屋中に漂っています

このヒヤシンス ・・・・
私の大好きな知り合いの 
おばあちゃんにもプレゼントしました

きっと今頃・・・おばあちゃんも
私と同じヒヤシンスの
花を眺めている事でしょう
友情の証の ヒヤシンス・・・・。





          2004/3/14







  
       
2003/3/10






か弱い小さな花茎が・・・・・・・ 
一生懸命のびています

やっと開いた 蕾みたち・・・・・・
なんとか必死に咲こうと頑張っています
それにしても よく2番花が咲きました
弱りかけていたヒヤシンス

ちょっと心配でしたが
無事・・・・2番花が・・・・・・・・・。
    





        





  
       
2003/3/1


    ♪子供?のヒヤシンス誕生!!

新しい花芽が 伸びてきました
ちょっぴり細めの花ですが
柔らかな感じの 新しい命・・・・

すくすくと  少し春らしくなった光の中で
育っています。

暖かな日 ・・・庭のテーブルの上で
日光浴をさせてあげました
気持ち良さそうでした〜♪




        





  
       
2003/2/13



すっかり満開に近くなりました
しかし・・・・毎日、少しずつ
曲がって行くでは有りませんか・・。

大丈夫でしょうか?
光の方に向かって伸びるのかと思い
向きを変えてあげても
いっこうに曲がる体制は止りません

どうしょう〜? 困ったな・・・と思ってるうちに
とうとう この後、花が重過ぎて
折れてしまいました

でも次の 花芽が横から出て来ました
ちょっと・・・安心(^0^)♪


        







  
       
2003/2/3



いつの間にか・・・咲いてしまいました
   爆笑。
忙しくて、観察を忘れていました
すると・・・ほんの数日で
蕾みが開いてしまいました

あっと言う間の出来事です

・・・・元気だアー!!
ヒヤシンスの良い香りが漂ってきます

待望の色は ごらんの通り
     「淡いクリーム色」でした

        








  
       
2003/1/28






最初の一輪目の花が開くまで
あと・・・・少し

球根の二倍以上の蕾の群れ?
こぼれんばかりに 
たわわなザクロに似ています

何色の花でしょうか?
いよいよ近日? 一輪目が咲き出しそうです


        







  
        
2003/1/17


    


蕾が見えてきました〜♪

溢れんばかりの小さな蕾の粒が
開きかけた葉の間から
顔をのぞかせています

根の伸びは・・・さほど変化がないようですが
確実に花になる準備をしています
気温は、まだまだ寒い日が続いてますが
花芽は ちゃんと春を
キャッチしているのですね


        




  
        
  2004/1/2
    

暖かな部屋に入れたせいか
葉が 大きくなりました

真ん中に 蕾が見えて来ました
晴れた日は 
時々、日光浴をさせてあげています

真っ白な根は 冷たい水の中で
とっても元気そうです
根は・・・意外と冷たい水に強いんですね
見た感じは・・・・
とっても寒そうなんですけどねー♪


        






  
        2003/12/5     

★おまけ★ サツマイモ水栽培
2003/12/5
謝罪?・・・2004/1/2 サツマイモは
寒さの為? 枯れてしまいました

気温が低くなり、心配なので
過保護と思いながら・・・・・・
部屋の中に 入れてしまいました 笑。
すくすくと 緑色の芽が伸びています

ふっくらとした 芽の中には可愛い花が
隠れていると思うと 微笑がこぼれます

根の方は 数本、増えたでしょうか?
水を半分くらいの水位に減らしました
それでも 丈夫そうな根から グングン水を
吸い上げています。 




  
            






  
        2003/11/25     
真っ白な根が・・・・・・・・・・ 
グングン伸びてきました

先端に ポッツと小さな緑の
芽が見えて来ました

11月も終わりに近づいて
暖冬のような、そぶりを見せていた冬も やっと気温が低くなり
冬らしくなってきました
ヒヤシンスの置いてある玄関も
かなり冷えて来ました

        










  












 ■夢花工房■ 
inserted by FC2 system