■夢花工房



 桜 の 便 り

 



 ソメイヨシノ
ソメイヨシノ(染井吉野)は 江戸時代末期から
    明冶にかけて交配された桜だそうです     
    一般的に有名な親しみのある名前の桜ですね






春を彩る 桜・・・・・・日本とは、切っても切れない桜
古代の歴史の中にも桜を愛でる日本人の心が伺われます
私達の心の中にも 桜に対する想い出は沢山・・・・・・・。
入園式、入学式、入社式、・・・・・etc
新しい人生の始まりの春そして桜花
思い出をたどると、心の中に桜の優しい微笑が浮かびます

ここに御紹介するのは我家の 思い出の桜、そして
毎年、お花見に行く有名な桜を ご紹介いたします






順天堂大学 佐倉キャンパスの桜

千葉県佐倉市に有る順天堂大学の
陸上グランドの桜です 槍投げを練習している 
若者の姿が桜の満開の青空に清々しく映えます  
特別に許可して頂いて桜を撮影する事が出来ました






幼稚園の桜 


小さな頃 はじめての幼稚園の桜は
どんな風に見えたのでしょうか?   
20年以上経った幼稚園の桜は、すっかり大きな大木になって園内も すっかり変わりましたが
懐かしい空気が流れていました
    





小学校の桜 





小学校の正門前の桜です
小学校の桜は どなたにも沢山の思い出が有りますね
我家の長男は一年生の6月、この学校に転校して来ました
一般的には新一年生になった時の桜が印象的なのですが
初めての我が子の入学にワクワクしながら付き添った
私の記憶の中では 転校前の3ヶ月ほど御世話になった
引越し前の小学校の校庭の桜が 今でも鮮烈に思い出すのです
長男も きっと同じ思いなのかもしれません
その桜は ほんとうに、たわわで綺麗でした

もちろん新しい地での小学校の桜も毎年、美しい花を咲かせています
我家の兄弟も、この校門をくぐり元気に通っていました
向かって左側にプール、右側に花壇
花壇は市の花壇優秀賞に選ばれた事も有り
毎年、子供達の力で美しい花を咲かせています






吉高の大桜のUP

山桜の為、 特徴としては
紅色の葉が薄紅色の桜の花びらと調和して  
まるで屏風画に画かれているように優雅な風情です







吉高の大桜の前の野菜直売所

桜の前には 一軒だけ・・・・・
小さな農家の直売場が有ります       
手作りの、お漬け物や お団子 野菜などが
素朴に並べられています お団子は中に
餡が入っていて懐かしい味です    



吉高の大桜 
千葉県印旛村吉高930番地

ヤマザクラで樹齢は300年以上 根回り 周囲6.65m
             樹高11・7m 枝張最大幅24・5m
毎年、私の家では この吉高の大桜を見に行きます   
この桜との出会いは10年程前・・・・テレビの桜情報で 
近くに有る事を知りました その頃、我家には車がなく    
この桜に辿り着くまでが大変でした             
桜に一番近い 最寄の駅で降りたのは良いのですが
そこからバスは無し・・・・ 歩いて行かなければなりませんでした
印旛沼の辺を テクテクと私達は歩き出しました
しかし、はるか彼方の森が見えるだけで
桜の木らしい物は見えません 一時間以上 歩いたでしょうか?
やっと吉高の村の入り口に辿り着きました
村の小高い大地に桜の巨木が主のように立っていました
想像していたような華やかさは有りませんでしたが
堂々とした風格を持ち歴史の息吹を伝えてるかのように
清々しい気高さを感じました 
それから毎年、桜の季節になると出掛けるのですが
なかなか満開に出会う事が出来ません
ある時は五分咲きだったり ある時は半分以上散ってしまって
いたりと・・・・・毎年 はらはらしながら・・・・出掛けます
満開に出逢えた時の嬉しさは表現のしようがない程
 素晴らしい感動です。   
リンク
大桜 満開
開花情報(印旛村役場HP)
観光情報→村の桜
と進んでください




想い出の桜・・・。。

この桜は  我家が2004年 春まで住んでいた街の桜です
小さな公園の桜  子供達が小さかった頃は、この木の下で
滑り台や・・・かくれんぼをして遊びました。
20年が過ぎ・・・時が巡り・・  桜の木も すっかり大きくなりました。

我家にとっては・・・  街で暮らしていた頃の懐かしい
大切な・・想い出の桜です。



















アルバムtop



  ☆桜の壁紙は「夢花工房」製作素材です ご自由に使って下さいね
    壁紙原型 3.8kb(150x150)   素材 0.8kb(46x44)




ファイル作成  ■夢花工房■

inserted by FC2 system